大急ぎで2008年を振り返る

miwa042008-12-31

今年も残すところ14時間ほどですね!
さて2008年の間に今年を振り返ってみたいと思います。



本日の日記は、4部構成とします。
相当長いので暇なときに読んでください。



1.2008年のベストアルバム
2.2008年のベストライブ
3.2008年の美食
4.カウントダウンジャパン回顧
5.ヘヴィ○○○忘年会回顧








【1】2008年のベストアルバム



第5位から発表します!
※はなげが2008年に出会ったアルバムという意味なので、
 今年リリースとは限りませーん



第5位:EXPOSED by BOOM BOOM SATELLITES


これまでのアルバムよりもロック色が増してて、重くなってます!
(音作りもイカツい。特にバスドラ、ゴツい)
そのぶん聴きにくさみたいなのもあるんやけど、
EASY ACTIONのカッコよさは文句なしです。


第4位:I.V. by X JAPAN


アルバムではないけど、音源を出してくれたこと自体が感動!
しかもバラードではなく、今出来る範囲のうるさい曲にしてくれたのがよいです。
ライブの完成度もウンコやけど、頑張って欲しい!
個人的な思い入れでランクインです!
カウントダウン楽しみ!


第3位:VANDALIZE by 10-FEET


汚い声のメロコアバンドってゆうイメージだったんやけど、
音楽性の幅広さと、キレイなコーラスにびっくりしました!
STONE COLD BREAKめっちゃかっこいいです!


第2位:DEATH MAGNETIC by METALLICA


メタリカが今出せる最高の作品に仕上げただろう、と思われるアルバム!
(昔みたいなのは今作ってもかっこ悪いし、
 変に新しいことしても無理がある。
 オーソドックス(ちょっと変わったとこもありつつ)で、
 クオリティが高いというのが一番理想的だったと思う)
That Was Just Your Lifeのツインリードや、
The Day That Never Comesの後半部分の意外性が病みつきです!


第1位:MONT BLANC by ASPARAGUS


栄えある第1位は、MONT BLANC!
こないだの初ワンマンではちょっとがっかりしましたが、
単純に曲について言えば最高!
iTunesの再生回数もダントツでした。
全く捨て曲無いし、飽きが来ないのでいくらでも聴けます。
ギターが異様に大きい変わった音のバランスやけど、
ギターがカッコいいバンドやし、これはこれでアリかな。





しかし、最近は新しい洋楽の発掘がほんまに減りました。
日本のバンドの良さに気が付いたってゆうのはええことなんやけど、
新しい洋楽もどんどん探して行きたいです。





【2】2008年のベストライブ



今年も、去年ほどではないけど、よくライブに行きました。
レイジも、Yelleも、Prodigyも、斉藤和義も良かったけど、
ベストはRUSH BALLBOOM BOOM SATELLITESです!


野外の昼間に観るバンドとしては、
全く不似合いやけど断然かっこよかった!

来年はワンマンいきたいなー。





【3】2008年の美食



なんやら今年はいいものもよく食いました。
せっかくなので記録しておきたいな、と。
気になる店があったら行ってみてください。



1.ビフテキのカワムラ 三宮本店


ステーキも刺身もテールスープも美味しかったけど、
あわびのステーキがやばすぎでした!
プリップリで柔らかくて忘れられません。。。。
また食いたいなー。


2.天ぷら 八坂圓堂


そんなに天ぷら好きではなかったけど、
こんなに美味しい天ぷらがあったのか、と感動しました。
天ぷらと一緒に飲んだビールが最高でした。


3.喜楽鮨


念願の築地で寿司!
トロの溶け具合と、甘さに感動!
ここに行って以来、怖くて寿司食ってません。笑


4.ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店


カフェでチョコレートケーキが食べたかったんやけど、
残念ながらカフェのほうは閉店時間が過ぎていたので、
お持ち帰りでチョコを買いました。
チョコのくせにこんなにするのか!というお値段でしたが、
値段以上の価値がある味でした!
チョコの概念を覆された!
今度は、ケーキも食べたいです。


5.パティシェリー モン シュシュ 堂島店


話題の堂島ロールです。
もうロールケーキなのかクリームなのか、
わからないくらいのクリームの量!笑
それでいて一本食べれそうなくらいのあっさり感!
衝撃でしたー。














もう疲れてきたから、残りは新年にしようっと。笑


皆さん、今年も本当にお世話になりました。
良いお年を!!